社長のつぶやき

 1989年(平成元年)に大日本図書でデジタル教材の開発担当となり、以来26年間続けています。2007年(平成19年)に株式会社イーテキスト研究所を設立して出版、電子出版を手がけています。
  電子出版とは何か、デジタル教科書はどうあるべきかここでつぶやいていきます。

[2015.03.02] SVGとJavaScript

iPadがFLASHに対応しなくなり、学習者用デジタル教材の開発はJavaScriptに移行している。
Canvas、jQueryでの開発が主流でAdobeのFLASHはCanvasをベースにHTML5出力を行っている。
イーテキスト研究所では、SVGをベースにしてJavaScriptで開発を行っている。SVGをベースにすることによりePUBとしてまとめることができるからである。

[2015.03.01]「牧野日本植物図鑑」の青空文庫化

牧野は1957年(昭和 32年)に没し、死後50年を経過して著作権フリーとなっている。「牧野日本植物図鑑」は国会図書館で公開されているが、マイクロフィルムの写真での公開であるために、図版は明瞭でない。
復刻版が出版されているが高価で気楽に手にとってみるわけにはいかない。
図版だけでも「青空文庫」化できないだろうか。